お客様本位の業務運営に関する方針

お客様本位の業務運営に関する方針

株式会社赤坂エージェンシー(以下、「当社」といいます。)は、健全な経営に徹するとともに、常にお客様本位で考え、お客様の最善の利益を追求するために、以下の方針を定めます。


方針1.お客様本位の業務運営の実現
当社は、お客様との末永い信頼関係の構築を目指すため、質の高いサービスを提供していきます。 また、お客様本位の業務運営を実現していくために、お客様の思いを的確にとらえ、常に最適な情報を提供します。

▶ KPI 社内会議での本方針共有の実施・年1回の社内周知徹底


方針2.お客様にふさわしい保険商品の提供についての取り組み
当社は、コンプライアンス遵守はもちろん、専門知識と高い職業倫理をもって質の高いコンサルティングを行ないます。 傾聴の実践によりお客様のご意向を把握し、さらにリスクマネジメントに基づいた潜在的なニーズの洗い出しを行い、最適な保険商品を提案いたします。

1.最適な商品のご提案と適切な情報提供
当社は、保険業法を始め、保険会社のルールに則り、豊富なラインナップの中から最適な商品のご提案を行います。
■お客様のご意向に沿ったご提案 当社はお客様のライフプランなどを通じて、お客様のご意向・ニーズを的確にとらえ、お客様のご同意を得ながらご提案を 進めて参ります。 また、ご提案した商品が、お客様のご意向にどのように対応しているかも含めて、わかりやすくご説明いたします。
■「保険商品パンフレット」、「設計書」、「契約概要」、「注意喚起情報」等を用いたご提案 お客様に保険商品の仕組みについて十分なご理解とご納得をいただくために、適切な資料を用い、丁寧なご説明をするよう 努めます。
■ご高齢のお客様へのご提案 原則として、70歳以上のお客様へのご提案の際には、ご家族の同席のお願いや、複数回にわたる丁寧なご説明など、十分な 配慮をいたします。
■ご契約後もお客様へのアフターフォローを継続して実施いたします。

▶ KPI お客様のニーズに的確にお応えする商品ラインナップ(取り扱い保険会社 損害保険7社・生命保険5社)/始期前証券発行率・早期継続率・継続率推移


方針3.利益相反の適切な管理
当社は、お客様の利益が不当に害されることがないよう、その恐れのある取引を適切に管理すべく体制を整備、確立していきます。 特定の保険会社や商品に偏ることなく、お客様のご意向に沿った 最適な商品をご提案する販売方針を確立しています。

▶ KPI 内部点検・外部監査の年1回実施


方針4.お客様の声を経営に反映する取組
当社は、お客様のご意見・ご要望・ご不満等に、誠実かつ迅速にお応えすると共に、お客様の声を経営に反映させ、常に業務運営の改善や、お客様にとってより良いサービスのご提供につなげていくように努めます。

1.お客様から発信された「声」に対する取組
当社は、お客様から寄せられたご意見・ご要望・ご不満等を「お客様の声」として真摯に受けとめ、一人ひとりの「お客様の声」に、 誠実かつ迅速にお応えするよう努めています。また、これらの「お客様の声」を業務運営に反映させるため、全体会議において「お客様の声」を共有し、お客様サービスに関する制度・体制等の改善に努めています。「お褒めの言葉」についても「好事例」として積極的に社内共有し、募集人の活動のヒントとして役立てています。

▶ KPI 「お客様の声」の定期的な分析と共有/お褒めの言葉の収集と社内共有


方針5.方針の浸透に向けた取組
当社は、社員がすべての業務運営においてお客様本位の行動をしていくために、教育システムの構築を行っています。そのために、単なる商品知識やコンプライアンス教育に留まらず、プロフェッショナルな人材を育成し、当方針の浸透に向けた取組みを進めていきます。

1.スタッフへの周知
本宣言を当社事務所内に提示し、これを定期的に確認することにより、スタッフへの周知を図ります。研修を通じ、お客様本位の業務運営についての重要性や、社内の取組事例等について共有します。また、本宣言にかかる取組状況はKPIとともに1年毎に検証の上、ホームページ等で公表するとともに、本宣言およびKPIも定期的に見直すことといたします。

2.スタッフへの教育等
お客様本位の業務運営を実現するために、以下の取り組みを実施しています。
・代理店・保険募集人が遵守すべき法令、監督指針、ガイドラインに関する教育、指導
・社内研修、外部研修、勉強会、職務別研修 等
・適正な保険募集体制の整備・維持のための研修、指導、点検の実施 等

▶ KPI 営業会議・勉強会・各種研修への実施、参加/損害保険大学資格取得者数



 
 

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